議論力

f:id:mugi676:20230327002930j:image

 

議論に勝つには「攻撃面と防御面」の2つがある。

 

攻撃面

・議論に勝つには自分の主張に合理的な根拠がなければならない。

・主張を絞り明確にする。

あれも、これもというのは議論では禁じ手である。

・真実を駆使して主張し、相手を説得する

・主張には根拠を示す。そして誰もが納得するデータを添える

・自分の弱点を潔く認める

・相手の話を聞く

 

防御面

・思い込みは禁物。一歩引いた視点から考える

人は思い込みから結論を引き出してしまいがち。

直感や表面的な部分だけで分かった気になってしまう。

・自分の知識は大した事ない過信するな

人は自分の知っている事を前提に他人の考えや言葉に反応する

・関連付け情報に振り回されるな

人の思考は関連づけられた情報の影響を受ける

・頭はいつも柔軟に、執着はほどほどに。

一歩引いた視点で見ることが大切